エロノベル脳ジェネレーション

TL小説ばっかり読んでるママです

スター乞食になったママとインスタ蠅になったパパ

 久しくブログを更新していなかった。最近はブクマでスター乞食をする遊びに忙しかったのだ。とても。

 スターをたくさんもらうにはコツがある。別に面白いコメントを出す必要はない。要点を押さえればいいのだ。

 まず新着記事を小まめにチェックする日々の鍛練、バズりそうなネタを見極める選球眼、そして誰も触れていない観点でいち早くコメントする瞬発力。これらを押さえると大量のスターがもらえる。直近でいえば、このブクマ。 

実を言うとはてなはもうだめです。 突然こんなこと言ってごめんね。 でも本..

最終兵器吉田?

2018/09/04 22:24

  最初に当該記事を読んだ瞬間「これはスターがもらえる」とほくそ笑んだ。当初はブクマ数一桁で、元ネタ「最終兵器彼女」について言及したコメントがなかったのだ。

 コメントは元ネタにちなみ「最終兵器○○」で即決。この○○をどうするかが悩ましい。文中で最後に登場する吉田にしたが、元ネタを知っていれば○○は吉田であるはずがない。でも他にないしな~あぁ早くしないと誰かが元ネタについてコメントしちゃう…という逡巡の末語尾に「?」をつけて「最終兵器吉田?」に決定。結果、大量のスターがもらえたけど、いまだに「?」はいらなかったんじゃないか…と後悔する。

 なんて下らないことを延々と考える遊びが、ブクマスター乞食。でもブログを書く手間の十分の一の労力で、百倍のスターがもらえるんだよ!!^^お手軽に承認欲求満たせるのすごい。

 ママがスター乞食になったのと同時期に、パパはインスタ蠅になっていた。「最近おなかの脂肪が気になる40代のおっさんです(^^;;1歳と3歳の息子を子育て中。息子の成長や日々のよしなごとを綴りたいと思います(^o^)」というコメントと共に息子サマの写真どーん。いいね10件ゲット。

 その被写体つくった功績半分はママだから!スター乞食に比べてインスタ蠅なんぞクリエイティビティーが低いわ!など内心馬鹿にするも、金の掛からない点は、評価に値する。

 パパは昔、ソシャゲに熱中していた。リボ払いで多額の金銭をソシャゲ課金するほどで、それがバレて、現在は経済活動を全て監視されている。パパはソシャゲ課金で欲求不満を解消してきたのだ。もしインスタがその代わりになってくれたら、こんな有難いことはない。

 そういうわけで、パパもママもスマホに夢中だ。パパはSNOWで加工した息子の写真をアップして「いいね!」をもらって喜んでいる。ママは人さまにケチをつけるコメントを残し、スターをもらって喜んでいる。この承認欲求おばけ夫妻の横で、1歳児は虚空にむかって「ないないばあ!」を繰り返し、2歳児はお気に入りのペンギンアニメをひたすら見ていた。なんて不憫…お詫びにハンバーグでも作りましょうか…、と料理を作って振る舞えば、すかさずパパが写真をパシャッ!インスタにアップ!「好物のハンバーグを前にご満悦な次男、でも食べてる途中でうたた寝、どんな夢を見てるかな?」いいね15件ゲット!ちょっとそのハンバーグつくったのママなんだけど~。

f:id:huumm:20180911013050p:plain